当社に関するよくあるご質問にお答えいたします。

サ ポ ート・保 証

試作や初期段階のテスト成形は行っていますか?

試作 、初期段階までのテスト成形まで対応致します。180Ttの試作成形機を保有し 、金型メーカーですが射出成形の技能検定2級を保有するのものが対応いたします。

アフターフォローはありますか?

量産金型が破損した際には、ご連絡頂ければ修理致します。修理した金型でサンプルを試作してお渡し致します。

金型の保証は?

30万ショットもしくは製作後1年を基本として保証させて頂いております。

金型の耐久性は?

100万ショット超の生産をしている金型が多数あり、多いものでは1,000万ショットを超える(ショットカウンターのメモリが一周する)ものもあります。

営 業

見積りしてもらうのに必要な情報は?

製品情報、設備の仕様、見積仕様書、製品モデル(3Dデータ等)をご用意ください。

見積価格に修正費用は含まれていますか?

見積価格には寸法合格までの金型修正費用を含んでおります。(試作成形、製品測定等が必要な場合は別途お見積もりをさせて頂いております。)

設 計

製品データはどのようにお渡しすればよいですか?

以下のいずれかの形式をe-mailにてお渡しください。
2次元データ:①dxf②dwg、
3次元データ:①x_t②step③iges

相談する時の図面の完成度はどれぐらい必要ですか?

3次元CADデータがあれば2次元図面がなくても概略検討は可能です。お客様のイメージやスケッチからの図面を作図することも可能です 。製品のデザインや量産を考慮した設計構想、新たなアイデアを盛り込み、より良い開発のお手伝いをさせていただきます。

サービス

他社で製作した金型の修理・メンテナンスにも対応できますか?

ご相談のうえ、可能な限り対応をさせていただきます。型図データの提供をお願い致します。データが無い場合もお受けできますが、お時間を頂戴致します。

金型製作以外の治具や部品加工は出来ますか?

加工用の治具や工具、組立用の治具や工具、検査治具などを、当社では設計から製作、組立、検証まで一貫して行えます。ちゃんとした仕様書がなくても製作したい治具や工具のイメージがあれば 、お打ち合わせをしていく中で最適なものをご提案させていただきます。

対応エリアは?

エリアや地域に制限はありません。全国どちらでも対応可能です。海外のお客様ももちろん対応可能です。

個人なのですが、依 頼は可能ですか?

可能です。お気軽にご相談ください。

外 注

金型に特殊な加工や表面処理などはできますか?

焼入れ・フショク・メッキ・コーティングなどは協力工場に依頼して対応しております。

納 期

納期まで時間がない!急ぎでやってくれますか?

短納期対応に関しましては一度ご相談ください。

材 質

金型の素材になる鋼材は何を使用されていますか?

主にプリハードン鋼を使用いたします。

技術力

他社と比べて優れている点はなんですか。

3つの強み:
①鏡面磨き
ハブラシなどの全面に光沢が必要な商品を、PL付近まですべて鏡面に磨き上げる技術。
なにわの名工:2名(金型磨き技術者)
②グイチ・バリの無い合わせ(パーティングラインが判らない精度)
ハブラシなどの両面合わせ部は 、手に握っても違和感を感じない高度な加工や摺り合わせ技術。
なにわの名工:1名(金 型摺り合わせ技術者)
③2色成形用金型製作
複雑な構造の2色金型を数多く製作し、蓄積したノウハウを活かしてカブリや挟み込みの無い金型を作る技術。
大阪ものづくり優良企業賞

特殊金型の製作は可能ですか?

2色ホットランナー金型、2色異材質成形機用金型、2色インサート成形金型、真空焼入れ金型(総焼)、インモールド金型、コアバック金型、油圧スライド金型、MIM(焼結金属)用金型、押出成形用の金型製作が可能です。

実 績

具体的な製作事例を教えて欲しい。

ハブラシ生産用の金型をはじめ歯間ブラシやフロス・舌ブラシなどのオーラルケア用品用、あるいは美粧用品向けやケース物などの耐久性を求められる雑貨などの金型を得意としております。他にも押出成形用のニップル やダイス・ブレーカープレートなども製作しております。

どのくらいのサイズの金型製作できますか?

特に多いのは100t~220tの成形機用のサイズの金型です。実績としては40t~350tの金型を製作した実績があります。金型サイズでは最大900mm×620mm厚み500mm(約2t)までなら可能です。
※製作事例はこちらへ

納期はどのくらいかかりますか?

試作型で1ケ月~2ケ月、本金型で2ケ月~3ケ月程度頂戴致します。T1までは時間が掛かりますがその後の立ち上げは即日から2週間以内での短期間で仕上がるようt1品質を重視しております。

どの様な樹脂の金型製作の経験がありますか?

熱可塑性プラスチック全般
汎 用樹脂:PE・PP・PS・ABS・PET・TPEなど
エンプラ:POM・PC・PBT・PA(ガラス入りも含む)など
特 殊樹脂:アサフレックスなど

海外で生産する金型の製作も可能ですか?

実績は数多くあります。タイ・台湾・インドネシア、中国、ベトナム、インドなどです。(海外での立ち上げもサポートさせていただくことも可能です。)

過去の金型製作実績を教えてください。

1972年創業以来の金型製作総面数は2,000面以上になります。
※2020年11月現在

ホットランナー用金型の製作は可能ですか?

ホットランナーやセミホットランナーは多数実績があります。
(ハスキー・メナー・世紀・モールドマスターズ・MDKなど)

Contact

お問い合わせ

武林製作所に関するお問い合わせはお電話、FAXもしくは
以下のお問い合わせフォームより承っております。
製品に関するご質問、お見積り依頼など、
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせ

TEL

072-998-1207

FAX

072-922-6525

営業時間 9:00〜17:00(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

MAIL

メールでのお問い合わせは以下のフォームに必要事項をご記入の上、
『送信する』ボタンをクリックしてください。
後ほど、メールまたはお電話で折り返しご連絡させて頂きます。

」の表示がある項目につきましては必ずご入力ください。

お問い合わせ種別



会社名・団体名

会社名・団体名カナ

部署

役職

お名前

お名前カナ

郵便番号

ご住所

電話番号

メールアドレス

お問い合わせ内容